♪育ってきた~環境がぁ違うからーー♪♪


まぁ、結婚されている方は大方そう感じていると思いますが…

私たちの場合はハンパじゃないです。


私は女2人姉妹、旦那さんは2人兄弟です。

旦那さんの家では、言うなれば厳格な『家父長制』が敷かれ

 ・一家の法律、王様である父、

 ・従順で自分を持たない母、

 ・次期王様として崇められのさばる兄、

 ・その他(次男)、

という感じでした。

あ、その次男てのが私の旦那さんなんですが。(^^;


幼いときから常に兄と比べられ、

「兄はこれだけやったのだから」

「兄も習っているから」

「兄はあんなに出来たのに」

「兄は」

「兄は」

「兄は」

兄と比べられることが普通という状況。

親戚の間でもそれは同じ。


『兄は兄、お前はお前でいいんだ、お前だけの価値があるんだ』


そんなことを言ってくれる人が、比べられることでしか判断されないのはおかしい、と

一人でもそう言ってくれる人がいたら、随分違ったと思うんですけどねぇ。


結婚前に遊びに行ったときも、話はほとんど兄の自慢話。

あー、へー、そうですかぁ、すごいですねぇ。

…で、この、私の隣にいる人は?? みたいな。


先日旦那さんのお父さんが亡くなった時も、

火葬場へ向かうマイクロバスの中で、私の母親は

親戚の方に昔の兄弟話(主に兄の自慢のような)を聞かされたそうです。

次男の嫁の母親、ということを知りながら、です。


以前から、旦那さんの一族にはそういう傾向があることは話してあったので

母親的には「これか!」と思ったらしいのですが…

さすがに腹に据えかねて、こう言ったそうです。


「昔の話は知りませんが、今の○○(旦那)さんはとってもいい人ですし、

 あんなに親孝行な人は知りません。

 娘は○○さんだから嫁いだんです、長男の方でしたら絶対に幸せにはならないし、

 結婚もしていません!!」


ぉ、おかぁちゃぁんん…(T_T)


兄の心ない発言と母の偏った溺愛っぷりに、

一人だけ腹を立てていた私にとっては嬉しい言葉でした。。。


ええ、そうなんですよ、腹を立てるのは私だけなんです。

だって比べられて兄様、なのが普通なんですから。

旦那さんは「比べられてどっちもいい、なんてことはないんだ」とか言っちゃってるし。


怒りの持って行き場がない。

これはツライ。

旦那さんは怒る私に対して「それぞれ環境が違うから」と。

そらそうだが。

アンタ悔しくないの?!と唇を噛むのです。